トップページに戻る

同友会ニュース−企業訪問

【14.02.28】農業生産法人(株)ほおのき畑 代表取締役 林田真人氏を訪問しました

耕作放棄地を再生

  (株)地域科学研究所(木下光一 代表取締役)のグループ企業である農業生産法人(株)ほおのき畑を訪問しました。

雪解けの水滴が朝日に光る木々の小道を一路山上へ、小さな小学校の校舎と運動場に到着しました。そこに農業生産法人(株)の事務所がありました。落ち葉が優しい風に吹かれてシンフォニーを奏で、校歌が書かれた黒板を目で追い口ずさむ自分がいました。こんな環境の事務所にいる若いご夫婦は、農業に壮大な夢を持ち、実現に闘志を燃やしています。農業体験のできる空間づくり、周囲にある自然を活かした販売ビジネス構想の達成へ邁進中です。

林田氏は大学卒業後、(株)地域科学研究所の経営理に感銘し入社しました。そして2013年8月に農業生産法人を設立しました。
「昨年の春過ぎから耕作地をつくり、種まきをしましたが、枝豆の収穫期には猪にほとんどたべられていました」と辛い思いを語りました。しかし、そこからは現在の農業経営の難問に立ち向かっていこうという気迫を感じました。

水田の耕作放棄地を畑に開拓して土は固まりましたが、水を含むとねたねたで作付けは難しい土地です。草刈りをして、たい肥を作り土に入れ、有機栽培と減農栽培農法を中心に安心・安全な野菜の栽培を行っています。
農作物は生きた文化財と考え、丹精込めた命の農作物を調理し、多くの方に本物の手づくり野菜に触れてもらいたいと感じました。

(同友おおいた169号 3月号より 取材/広報委員会)

会社概要

農業生産法人(株)ほおのき畑
代表取締役 林田真人氏
設立:2013年8月1日
住所:由布市狭間町大字朴木729番地1
TEL&FAX:097-583-3337
業務内容:農作物の生産・加工及び販売、コミュニティcafé・出張ランチ屋さんの経営
 

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

2020合同企業説明会のご案内へ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
大分県中小企業活性化条例へ
大分市中小企業振興基本条例へ
豊後高田市中小企業振興基本条例へ
日田市中小企業振興基本条例へ
佐伯市中小企業活性化基本条例へ
RSS