トップページに戻る

同友会ニュース−企業訪問

【14.07.30】(株)シンシアリー 代表取締役 平川加奈江氏を訪問しました

思いがけず経営者へ (株)財津製作所

  (株)財津製作所は自動車部品などの制作を行っている会社です。創業者である父が始めた事業で、当初より働きやすい環境をつくる目的を持つ会社として創業しました。日田にある弊社は特有の地域性があり、社員さんは、農業や林業を営みながら働いていただいている方も多くいます。

その(株)財津製作所の社長であった父が急逝します。当時経理として会社で働いていた私は、母と弟と共に経営に参画することとなりました。はじめはわからないことばかりで落ち込みました。そんな時、社員さんたちは「社長がいたらこう言う」「社長がいたら自分はこうする」と自分達がやるのだと、責任を持って仕事を進めてくださいました。また取引先の方々やまわりの関係者の方々にも助けていただきました。働いて頂ける社員さんたち、助けて頂ける方々、これは父が残してくれたものでした。

中小企業家同友会との出会い

知人の紹介で入会した同友会ですが、当時は男性中心の会だなと足が遠のいていました。
しかしある時、支部で行った「労使見解の勉強会」に参加し気づきがありました。何のために会社経営をしているのか。経営指針成文化セミナーにも参加し経営指針も作成しました。同友会での学び、労使見解の学び、これは私の中で大きなものとなっています。

そして委員会では障がい者問題委員会に所属し、いろんなタイプの方達がいることを知り、また関係者の方々との人脈をつくる事もできました。

障がいのある方たちに力を発揮していただく。私の経営

三年前に就労継続支援A型事業所である(株)シンシアリーをつくりました。ここは主に(株)財津製作所の作業の一部を請け負っております。私が代表者なのですが、どうしてもやりたかった事業でした。

もともと(株)財津製作所にも障がい者雇用の土壌はあり以前より障がいを持つ方に働いていただいておりました。
地域の雇用ということも掲げていました。そして同友会で、働くこと、会社経営することの意味を深く学び、絶対にやるんだという意思は大きくなり今に至ります。

現在では弊社で力を発揮していただいている社員さんは二十名になります。私はスタッフに恵まれています。私自身が弊社で行う作業を教えることは出来ません。しかしスタッフが自分で考え、会社を支えてくれています。今後も働きやすい環境づくり、生きいきと働いていただける環境づくりを経営者としての責任と捉え、会社経営に取り組んでいきます。

(同友おおいた174号 8月号より 取材/広報委員会)

会社概要

(株)シンシアリー
代表取締役 平川加奈江
設立:2011年8月30日
住所:日田市大字花月1407番地
TEL:0973-27-7337
FAX:0973-27-7338
事業内容:障害者福祉サービス 就労継続支援A型事業
 

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

2019合同企業説明会のご案内へ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
大分県中小企業活性化条例へ
大分市中小企業振興基本条例へ
豊後高田市中小企業振興基本条例へ
日田市中小企業振興基本条例へ
佐伯市中小企業活性化基本条例へ
RSS