トップページに戻る

同友会ニュース−企業訪問

【14.09.09】中津支部交流委員会を訪問しました

会員どうしの交流を深める

  今回は中津支部の交流委員会を尋ねました。七月一日なかつ情報プラザで中津支部交流副委員長の西畑智司氏(行政書士事務所ブルーズ 代表者)にお話しをお聞きしました。

大分同友会の中でも他に無い取り組みの委員会ですが、目的は何と言っても例会出席率向上と退会への歯止めです。特に入会間もない会員さんは同友会例会だけではなかなか馴染めずだんだん足が遠のくパターンに入りやすく、まずは、同友会の会員相互の交流を深め、人脈を作ることによって気軽に、楽しく参加しやすい環境を作ることに注力しています。

  中津支部の始まりはそもそも経営者の友好の輪であったという事にも起因していると思います。現在さまざまな変遷を経て経営者の道場としての存在意義が大きいですが、仲間づくりにも取り組んでいく事を実践具体化したのが交流委員会だそうです。実際、各委員会との合同委員会では、例会よりも出席が多いこともあり、その成果は顕著です。そこをきっかけとして、例会出席、そして同友会活動に馴染んでいただける事への足掛かりになるのは大きな意義のあることだと思いました。
今後元気のある楽しい中津支部をつくっていく為にますます活動を活発化させていきます。

(同友おおいた175号 9月号より 取材/広報委員会)

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

2020合同企業説明会のご案内へ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
大分県中小企業活性化条例へ
大分市中小企業振興基本条例へ
豊後高田市中小企業振興基本条例へ
日田市中小企業振興基本条例へ
佐伯市中小企業活性化基本条例へ
RSS