トップページに戻る

同友会ニュース−活動報告

【16.02.16】竹田公開例会を開催しました

会社に関わる全ての人を幸せにします

  2月4日(木)竹田商工会議所で竹田公開例会を開催しました。松浦栄太馨氏((株)双葉タクシー 代表取締役)が「社長の仕事は人材育成にあり~感性が変われば会社が変わる~」をテーマに報告しました。ゲスト、オブザーバーを含む33名が参加しました。

松浦氏は平成10年に双葉タクシーに入社しました。入社当時はお客様満足度万年最下位の会社でした。しかし、「双葉タクシーに恩返しがしたい」という強い思いを持ち続け、高賃率の体質の見直しや賃金改定を行い会社の体質を変えていきました。

同友会に入会してからは「経営者」と「幹部」の共育塾に参加し、幹部社員と一緒に経営理念を作成しました。経営理念は「会社に関わる全ての人を幸せにします」です。
会社に関わる全ての人というのは、社員、お客様、協力業者、会社、地域のことです。

  社員に対しては、レクリエーション、防犯システムの導入、サンクスボードの設置、表彰制度、新人研修を1ヶ月間行うなどの取り組みをしています。お客様には、ドアサービス、自己紹介、見送り、お使いタクシー、モニター調査を行っています。協力業者に対しては、絶対に上目線はしないことを心がけています。また、会社としては全社員で研修に行き、スタッフブログも行っています。地域に対しては、ふたば感謝祭や老人ホームの慰問、東北への支援などに取り組んでいます。

自分は理念を社員に伝えているだけであり、あとは社員が全て実践してくれています。社長の役割は社員の才能に気づくことと、社員の力が発揮できるステージを用意することです、と報告しました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

おおいた就活カンファレンス&大学生等合同就職説明会
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
インターンシップ受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
RSS