トップページに戻る

同友会ニュース−活動報告

【16.12.21】大分支部12月全体例会を開催しました

学ぶことの楽しさを実感

  12月20日(火)大分県労働福祉会館で大分支部12月全体例会を開催しました。「進化する内装屋~意識改善が会社も体も変えた~」をテーマに大木篤氏((株)清美装飾 取締役専務)に報告して頂きました。

大木氏は高専卒業後、大分ゼロックスを経て家業に戻りました。2005年に会社を設立。仕事は増えるが変わらない下請け体質で、朝から晩まで働いても手元にお金が残らない状況が続いていました。

そんな下請け体質に疑問を持ち、自らチラシを作成し、直接のお客様の集客を始めました。その時にリフォーム工事の話を頂き、リフォームに取り組むようになりました。ただ、代々やってきた内装が好きだと再認識し、原状回復工事に取り組むようになります。48時間以内見積りサービス、退去立ち合いサービス、多能工によるスピーディーな工事を強みとしています。

同友会に入会し、例会や委員会に参加する中で、ぼんやりとした目標を描くようになり、社員を大事にする意識が芽生えてきました。コンサルティングをお願いし、在庫体質の改善、社内ミーティングの実施などを行っています。

また、大木氏の仕事を社員に権限委譲することで、社員の意識が変わり成長を感じられるようになりました。同友会では素晴らしい先輩方と出会うことで学ぶことの楽しさを実感しています。

「新築物件への取り組みや、オンリーワン企業への成長を目指していきたい。仕事の全てに内装がからみ、お客様の財産の価値を高めていきたい」と今後の取り組みについても報告して頂きました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
大分県中小企業活性化条例へ
大分市中小企業振興基本条例へ
豊後高田市中小企業振興基本条例へ
日田市中小企業振興基本条例へ
佐伯市中小企業活性化基本条例へ
RSS