トップページに戻る

同友会ニュース−活動報告

【17.03.02】第2回障がい者の雇用環境フォーラムを開催しました

会員企業、支援学校、行政、就労支援施設など103名が参加

  2月21日(火)ホルトホール大分で「障がい者と共に働き、暮らすことが当たりまえの地域・経済をめざして」をテーマに第2回障がい者の雇用環境フォーラムを開催しました。人間尊重の経営を目指す経営者団体として障がい者の実習受入れや雇用の促進に向けて取り組んできましたが、このフォーラムを通して会員企業、支援学校、行政、就労支援施設など103名の方に参加して頂き、多くの皆さんとの連携のきっかけとなりました。

基調講演

  講演者 雫石弘文氏(大分県立新生支援学校 前校長)
テーマ障がいがある子どもの教育に携わった37年間の思いと私からのメッセージ
~彼らからもらった宝物~


雫石氏は「肯定的に生きる」ことをモットーに生きてきました。発達障がいの子どもたちは相手の気持ちを察するのが苦手です。本人の気持ち、その場の状況を把握した上で、してほしい行動を肯定語で伝えること、場面ごとにどうすると良いのか、理由をしっかり理解させる取り組みが必要です。

これまで様々な障がいのある方との出会いを通して、共に生きる中で多くのことを学ばれ、失敗や成功から得た数多くのことは全てが財産(宝物)です。その彼らと共に生きるコツをエピソードを交えて話をして頂きました。

障がいのある方々の教育に携わってきて、障がいのある方は一生懸命生きており、障がい児(者)に関する法や制度は明らかに前進してきましたが、彼らに対する理解は遅いと感じています。

最後に「私はこれまでに経験から学んだ多くのことに感謝し、これからの新たな挑戦に必ず活かします。完成もなければ、後悔もありません」としめくくりました。

<第1分科会>まずは実習から

  報告者 (株)中津レンタリース 代表取締役 武内竜一郎氏
テーマ 「実習生がここで働きたいと思える会社づくり」
    ~個性を見い出し個性を生かす「共育」の実践をめざす~


武内氏はNPO法人から依頼があり、2013年に初めて障がい者の実習を受け入れました。当時は同友会で支部長をしていることもあり、とりあえず受け入れを受託しました。3ヶ月間受け入れをしましたが、スタッフもどう対応していいのかわからず手探りの状況でした。

その後、支援学校からも実習を受け入れましたが、支援学校の先生から「ただの実習ではなく、仕事とはどういったものかを教えて下さい」と言われました。その時に「実習の受け入れは、その生徒の人生を左右するかもしれない重要なことだ」と気づきました。

実習を受け入れることで多くの気づきを得ることができました。実習の受け入れはボランティアではなく、社員教育が試される場であり、実習を通して自社のできていないことが見えてきました。

支援学校や施設の方には実習を受け入れる企業のことをよく知ってもらいたいと考えています。仕事のことを深く知ってもらうことで、実際に企業で働くことは大変なことであるということがわかり、実習に来る生徒が仕事をすることはすごいことだと感じることができます。

「実習を受け入れる風土があれば、どんな課題にも対応できると思います。それができるのは中小企業ではないでしょうか」と報告しました。

<第2分科会>雇用につながった

  報告者 (株)環境整備産業 専務取締役 寺司志保美氏
テーマ 「仕事の細分化で雇用を生み出す」
    ~工夫次第でなんとかなる!~


(株)環境整備産業では、現在身体障がい者2名、知的障がい者3名の5名を雇用しています。
寺司氏は総務・管理部の3名が産休、1名が退職という状況の中で、2014年大分支部障がい者問題委員会が主催した「障がい者雇用研修バスツアー」に参加しました。その時に支援学校を見学する機会があり、「工夫をすれば総務の仕事をしてもらえるのではないか」と考えるようになりました。

その後、支援学校から3年生の生徒を実習で受け入れました。これまで、缶・ビン・ペットボトル・古紙の選別では障がいのある方を雇用していましたが、総務部としては初めての試みでした。何度も実習を受け入れることで周囲の理解を得ていきました。2016年4月に入社した後は、資料のスキャン、印鑑押し、書類のコピー、パソコン入力などの仕事を行っています。

寺司氏は障がい者雇用に対して特別思い入れがあったわけではありませんが、同友会で学ぶうちに自然と障がい者雇用にたどり着きました。雇用が目的ではなく、その子の特性を活かし能力を最大限発揮してもらうことが大切です。
「会社に来るのが楽しい、と言ってもらえるので、私自身も癒されています」と報告しました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
大分県中小企業活性化条例へ
大分市中小企業振興基本条例へ
豊後高田市中小企業振興基本条例へ
日田市中小企業振興基本条例へ
佐伯市中小企業活性化基本条例へ
RSS