トップページに戻る

同友会ニュース−活動報告

【17.04.27】第37回定時総会を開催しました

第1部定時総会

 \; 4月26日(水)レンブラントホテル大分で第37回定時総会を開催しました。佐藤貞一代表理事挨拶の後、ご来賓の神忠彦氏(大分県商工労働部 部長)と和田政則氏(大分県信用金庫協会 会長)よりご挨拶を頂きました。
総会議案は2016年度活動報告及び決算報告、2017年度活動方針案及び予算案、2017年度役員選出等の審議を行い、全て承認されました。

第2部記念講演

 \; 記念講演は中山英敬氏((株)ヒューマンライフ 代表取締役)に「「人を生かす経営」の実践で、企業の未来を切り拓こう〜“日本一”を目指す礎は社員との信頼関係から〜」をテーマに講演して頂きました。

中山氏は地元企業に就職し新規事業の立ち上げを行い、テレマーケティング事業の責任者となりましたが、3年も経たないうちに撤退が決まり独立を決意しました。1998年に会社を創業し、同じ年に同友会に入会しました。経営指針作成セミナーを受講し経営指針を作成。日本一のコールセンターを目指すことを掲げました。

しかし、現実は人の育成ができておらず理念が浸透していませんでした。そこで社員の声に耳を傾けるように努力し、社内の雰囲気は徐々に良くなっていきました。2003年に多角経営へ挑戦しましたが、その間本業が崩壊していました。改めて全社員の前で「自分が悪かった」と謝罪をし、社員と向き合い課題を1つずつ解決していきました。今では経営指針の作成に社員が関わったりと、社員の自主性が発揮される会社へと変わりました。

第3部懇親会

 \; 懇親会前に上田和宏選考委員長から第1回理事会互選結果が発表され、代表理事に塚崎伸一氏((株)光建エンジニアリング 代表取締役)と高野浩子氏((株)美装管理 代表取締役)が選任されました。

懇親会では田島副代表理事あいさつの後、2013年度から4年間にわたり代表理事を務められた佐藤貞一前代表理事に感謝の意を込めて花束を贈呈しました。佐藤前代表理事より退任の挨拶を頂き、乾杯の音頭で開会し懇親を深めました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
大分県中小企業活性化条例へ
大分市中小企業振興基本条例へ
豊後高田市中小企業振興基本条例へ
日田市中小企業振興基本条例へ
佐伯市中小企業活性化基本条例へ
RSS