トップページに戻る

同友会ニュース−活動報告

【17.05.22】大分支部5月全体例会を開催しました

リーダーに必要なものは真摯な姿勢

 \; 5月18日(木)大分県労働福祉会館で大分支部5月全体例会を開催しました。「過去と他人は変えられないが自分と未来は変えられる」をテーマに大分同友会副代表理事の田島慶一郎氏(アークホーム(株)代表取締役)に報告して頂きました。

田島氏は23年前にアイフルホームを始めました。父親がサッシ業を営んでおり、ゼネコンやデベロッパーの下請けをしていました。ゼネコンやデベロッパーが次々と潰れ経営が苦しくなり、当時は資金繰りのために仕事をしているようなものでした。

27歳で同友会に入会。共育塾に参加し、社員と共に学ぶ姿勢を学びました。値引きをいっさいせずに付加価値で勝負し、非常に利益率が高い同業の会社へ社員と見学に行きました。その後、一緒に見学した社員から「自社が行っていない50項目」の提案があり、これを1つずつ行う事で1年間に4%利益率が上がりました。

それまで社員に対して猜疑心をもっていましたが、同友会の経営指針成文化セミナーに参加し、自分が変わらなければ社員も会社も変わらないと気づき、社員の声に耳を傾けるため個人面談を行うようになりました。

「リーダーに必要なものは真摯な姿勢です。また、会社や仕事の目的を明確にし、3ヵ月先までの資金繰り表と損益計算書を自分で作成し社員に説明することが大切です。」と報告しました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
大分県中小企業活性化条例へ
大分市中小企業振興基本条例へ
豊後高田市中小企業振興基本条例へ
日田市中小企業振興基本条例へ
佐伯市中小企業活性化基本条例へ
RSS