トップページに戻る

同友会ニュース−活動報告

【17.08.28】大分県商工労働部との懇談会を行いました

小規模企業振興施策について意見交換

 \; 8月22日(火)大分オアシスタワーホテルで大分県商工労働部との懇談会を行いました。大分県商工労働部から4名の方にご参加頂きました。

原田政策委員長あいさつの後、上田慎介氏(大分県商工労働部商工労働企画課企画管理班 副主幹)から「小規模企業振興施策」について説明して頂きました。「県内企業の86%は小規模企業であり、郡部の町村など地方ほど小規模企業の付加価値額や従業者数の割合が大きく、地域経済に対する貢献度は高いと言えます。また、小規模事業者があげる経営課題の上位は?販路開拓、?人材不足、?新商品開発となっています」と報告しました。また、小規模事業者の支援施策案について説明をして頂きました。

 \; 次に「同友会の中小企業憲章・条例制定運動と取組み」をテーマに塚崎伸一代表理事((株)光建エンジニアリング 代表取締役)が報告しました。同友会の3つの目的、理念に加えて、中小企業憲章・条例制定運動の取組み、第25回景況調査などについても説明しました。

その後、3つのグループに分かれ、「小規模企業振興施策の検討」をテーマにグループ討論を行いました。グループ討論の発表では「人に投資をする会社にこそ支援してもらいたい」「様々な施策があるが、まずは自助努力が必要」「条例を制定することにより行政、企業、地域のつながりが深まるのでは」といった意見が出ました。

第2部では懇親会を行いお互いの交流を深めました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
大分県中小企業活性化条例へ
大分市中小企業振興基本条例へ
豊後高田市中小企業振興基本条例へ
日田市中小企業振興基本条例へ
佐伯市中小企業活性化基本条例へ
RSS