トップページに戻る

同友会ニュース−活動報告

【17.10.23】大分東明高等学校職業人講話で6名の方が報告しました

職種に必要な考え方などを説明

 \; 9月30日(土)大分東明高等学校で職業人講話が開催され、会員6名の方が報告されました。大分東明高等学校では今回が初めての取り組みで、主に1年生を対象に、実際に働いている方からそれぞれの業種の特徴やそれぞれに必要なスキルを学び、生徒の疑問に答えることで生徒の職業観を育成し、その後の進路選択の一助とすることが目的で開催されました。

会員企業の6名の方から、?感性を生かす職業、?コミュニケーションをする職業、?世界を舞台に活躍する職業、?街づくり・空間づくりをする職業、?動物・自然にかかわる職業、?エンジニアとして新しい技術を生み出す職業の6つの職種について、その業種に必要とされる力や学校生活の中で意識してほしいことなどについて話をしました。

感性を生かす職業(unid(株)代表取締役 桜井暢子氏)

 \; ロゴやキャッチコピー、写真の構成を考えることが仕事です。アーティストは自分の好きなものをつくる人、デザイナーはデザインを使ってクライアントの困りごとを解決する人のことを言います。デザイナーに期待されていることは、自分たちにない感性を具現化することです。デザイナーといってもディレクターやコピーライターなど多くの仕事があります。特に資格があるわけではないですが、人に伝わるものをつくることが大切です。

コミュニケーションをする職業((株)翼 専務取締役 麻生太一氏)

 \; ホテル、旅館を経営しています。社員に頑張ってもらう環境をつくっている経営者が成功していると思います。そのためには人の心をつかむコミュニケーションが大切です。面接で大切なのはテクニックだけではなくて、「一緒に働きたい」と思ってもらえるかどうかです。もし、面接で「あなたの会社で私はこういうふうに貢献できます」と言ってもらえれば印象に残るでしょう。

世界を舞台に活躍する職業((株)アポロエンジニアリング 代表取締役 後藤博文氏)

 \; 電気工事などの建設業を営んでいます。建設業はスクラップビルドを行い、大量の産業廃棄物が出ることから環境負荷が大変大きい業種だと言えます。また、バブル経済崩壊後、業界が低迷する中、農産物の生育や防カビにも役立つ特殊有機肥料を開発しました。中国人留学生を社員に採用したことがきっかけで中国に進出しました。

街づくり・空間づくりをする職業(三光建設工業(株) 代表取締役副社長 北村秀敏氏)

 \; 当社は建設業ですが、1つの建物を建てるには機械や道具を扱う必要があり、技術の習得が必要となります。それぞれが分業化されており、建物を建てるのに約100種の仕事があると言われています。そういった様々な職種の方が集まってはじめて1つの建物を建てることができます。覚えることはたくさんありますが、当社ではパソコンがある程度使えれば、会社に入ってから勉強しても大丈夫です。

動物・自然にかかわる職業((株)大分イカリテクノス 菊屋恵理子氏)

 \; 昆虫やねずみなどの防除を行っています。駆除ではなく防除です。家にムカデが出て困るというのも、ムカデの生息地に勝手に家を建てているのは人間です。なるべく薬を使わずにいなくなるようにすることが仕事です。基本的には人間と生物の共存共栄だと思っています。当社の採用基準はムシが好きかどうかです。仕事は楽しむものだと考えています。

エンジニアとして新しい技術を生み出す職業(大分デバイステクノロジー(株)代表取締役 安部征吾氏)

 \; 決して強い企業が生き残るのではなく、変化に対応した企業が生き残ります。日本の企業の99.7%は中小企業です。中小企業で働けば社会に貢献していることを感じることができます。エンジニアは技術を活かし世の中に役立つ「もの」や「こと」を生み出す職業です。技術や資格はあるけれど暗い人より、資格がなくても明るくて素直なことが必要だと思います。

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
大分県中小企業活性化条例へ
大分市中小企業振興基本条例へ
豊後高田市中小企業振興基本条例へ
日田市中小企業振興基本条例へ
佐伯市中小企業活性化基本条例へ
RSS