トップページに戻る

同友会ニュース−活動報告

【18.08.31】日田支部新会員オリエンテーションを開催しました

全ては経営者の責任

 \; 8月28日(火)日田市複合文化施設AOSEで日田支部新会員オリエンテーションを行いました日田支部では11月9日(金)に第26回経営フォーラムを開催することもあり、増強に力を入れています。8月28日(火)現在で純増11名となっており、新会員8名、ゲスト2名を含む35名が参加しました。

まず、秋吉稔喜副代表理事より「同友会の歴史と理念」について資料に基づいて丁寧に説明をして頂きました。次に高倉公博氏(日田九石販売(株) 代表取締役)より経営体験報告をして頂きました。

高倉氏はバイトとして日田九石販売(株)に入社しました。将来的には会社を継ぐという思いを持って同友会に入会し、2年前に経営指針成文化セミナーを受講しました。最初に参加した経営指針成文化セミナーでは当時の経営理念の振り返りはできましたが、自分なりの経営理念の作成ができませんでした。そこで2度目に参加した際には「ワンペーパーでもいいから必ず自分の理念を成文化する」という決意で参加しました。

「同友会に入会して、何のために経営するのか、社員が続かない、募集しても集まらないのは社員や環境のせいではなく全ては経営者の責任だということを学びました。入会したらぜひ経営指針成文化セミナーに参加してください」と報告しました。

報告後は経営の課題や悩み、同友会に求めることについてグル―プ討論を行いました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

2020合同企業説明会のご案内へ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
大分県中小企業活性化条例へ
大分市中小企業振興基本条例へ
豊後高田市中小企業振興基本条例へ
日田市中小企業振興基本条例へ
佐伯市中小企業活性化基本条例へ
RSS