トップページに戻る

同友会ニュース−活動報告

【18.10.31】大分県信用金庫協会との懇談会を行いました

今後も協力していくことを確認

 \; 10月23日(火)17時からレンブラントホテル大分で、大分県信用金庫協会との懇談会を行いました。この懇談会は2015年11月に大分県信用金庫協会と大分県中小企業家同友会が業務提携を締結しましたが、その事業の一環として開催しました。同友会から17名、信用金庫協会から8名出席しました。

大分県中小企業家同友会政策委員長の原田敬史氏((有)原田工務店 代表取締役)と大分県信用金庫協会会長の和田政則氏の挨拶の後、大分信用金庫、大分みらい信用金庫、日田信用金庫より3信金の中小企業支援の取組状況について説明して頂きました。大分県経済の状況、創業支援、本業支援の実績、中小企業支援のメニュー紹介などがありました。

 \; 大分同友会からは副代表理事の秋吉稔喜氏(AIDA LINK(株)代表取締役)より「企業経営と同友会運動は不離一体」の事例報告をして頂きました。同友会は経営者の道場であり、謙虚に学び合い、本音の交流ができる会であること、今こそ労使見解に基づいた人を生かす経営の実践が大切なことを報告されました。

その後、「連携を具体化するためには、どのような取組みが必要か」をテーマに討論を行いました。討論の発表の後、大村文明氏(大分信用金庫 常務管理)より「信用金庫は経営者と距離感が近い。中小零細企業との距離を少しでも近づけ、支え育てていきたい」と挨拶しました。次に代表理事の高野浩子((株)美装管理 代表取締役)が「連携を深めるためにもっとお互いのことを知り合い、具体的な行動にうつしていきましょう」と挨拶しました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

2019合同企業説明会のご案内へ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
大分県中小企業活性化条例へ
大分市中小企業振興基本条例へ
豊後高田市中小企業振興基本条例へ
日田市中小企業振興基本条例へ
佐伯市中小企業活性化基本条例へ
RSS