トップページに戻る

同友会ニュース−活動報告

【19.05.27】大分支部5月全体例会を開催しました

お掃除を通して、世代をこえて愛される街をつくる

 \; 5月21日(火)レンブラントホテル大分で大分支部5月全体例会を開催しました。前田雅史氏((株)お掃除でつくるやさしい未来 代表取締役)に「「働き方改革」は誰のため?常識に捉われない働き方がもたらす「幸せ」とは〜会社ミッションで導き出す「働き方改革」〜」をテーマに報告して頂きました。
(株)お掃除でつくるやさしい未来は前田氏が1999年に創業し、主にマンション、アパートなどの共用部の清掃を行っています。現在、スタッフは85名でそのうち94%が女性です。掃除の現場に子供を連れていくことを許可しており、約4分の1のスタッフは子連れで清掃しています。

 \; 会社に出勤することなく仕事をクラウド上で共有し、短時間勤務など子育て中の女性が働きやすい環境をつくっており、全国クラウド活用大賞で総務大臣大賞を受賞しました。クラウド導入5年で雇用は3倍、清掃契約件数は7倍、稼働地域数は11倍に増えました。ICTをうまく利用することで地方に雇用の場をつくっています。

社内では職歴や年齢ではなくやる気を尊重するため、プロジェクト等は立候補制にしています。また、見える価値より見えない価値を重視しており、仕組みよりも理念、お金や地位よりも働きがいや存在意義を大切にしています。最後に「主体性をもった自立した社員を育て、労働集約型サービス業として日本で初めての完全オフィスレスを行いたいです」と今後の抱負を語りました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

2020合同企業説明会のご案内へ
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
大分県中小企業活性化条例へ
大分市中小企業振興基本条例へ
豊後高田市中小企業振興基本条例へ
日田市中小企業振興基本条例へ
佐伯市中小企業活性化基本条例へ
RSS