トップページに戻る

同友会ニュース−新会員の声

【19.12.25】花と雑貨のお店Nola Coniglietto 代表者 池邊洋子氏(中津支部会員)

経営者の思いをかたちにしたい

 \; 2019年1月入会
住所:中津市下池永535
TEL:0979-64-8098
社員数:2名
事業内容:生花、造花等の小売、園芸等
ホームページ:http://www.nola-coniglietto.com/index.html

Nola Conigliettoは2012年に埼玉県でオープンし、2016年に現在の場所に移転しました。中小企業家同友会は、埼玉県に居た時に知り合いの紹介で、オブザーバーとして参加したことがきっかけで知りました。異業種の方と率直な意見交換ができたことで、業種が違っても悩みは一緒で、同じ思いを持っているのだと実感でき、とても良い会だと感じました。

中津に移転してからも経営の勉強をしたいと思い、知り合いを通じて、2019年に大分県中小企業家同友会に入会しました。入会後は新会員オリエンテーションや例会に出席している他、広島県で開催された第22回女性経営者全国交流会にも参加しました。女性経営者全国交流会では、事業承継の分科会に参加して、全国の会員さんと共に学び、やみくもに進むのではなく、目的をもってやり続けることが大切だと学びました。

 \; これまでインターネットを通しての発注はあったのですが、小売りを伸ばす必要性を感じていました。2019年9月にゆめマート中津店で店をオープンすることができ、小売りの売上を増やすことができました。今後は同友会で勉強して、経営理念が必要だと実感しているので、まずは理念の作成をしていきたいです。経営者がしっかりとした考えを持っていないと、社員にも説明ができません。社員にここで働き続けたいと思ってもらうには、経営者の思いが必要です。

また、息子が入社したことで、事業承継について考えるようになりました。経営指針を成文化して、少しでもよい会社にして事業承継をすることが自分の役目だと感じています。

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

おおいた就活カンファレンス&大学生等合同就職面接会
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
インターンシップ受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
RSS