トップページに戻る

同友会ニュース−活動報告

【20.02.27】豊後高田支部2月例会を開催しました

真面目に正しいことをする

 \; 2月21日(金)豊後高田中央公民館で、豊後高田支部2月例会を開催しました。「業界の現状と自社の課題」をテーマに南絵吏氏((株)佛信堂 取締役)と東陽炒香氏(封戸保育園 園長)が報告しました。

 (株)佛信堂は南氏の父親が車を売ってレッカーを購入し、板金塗装の仕事を始めました。専門技術が必要だったので素人を採用して教育していましたが、職人がみんなを連れて退職してしまいました。他にも仕事をしようと考え、豊前の葬儀屋で働き、仕事を教えてもらいました。1985年頃に自宅装用の道具を購入。1年以上板金塗装の会社と掛け持ちをしていました。その後、豊の国斎場に加え、金融機関の協力を得て宇佐市に斎場をオープンさせることができました。「真面目に正しいことをするのは大切で、周囲の助けを得ることができます。感謝の心を忘れずにいたい。」と報告しました。

 封戸保育園は児童福祉法等に則り子どもに接していて、保育士は国家資格となっています。国の指針が10年に一度改定されるので、それに合わせて見直しをしています。園では 年7回の勉強会を開いており、季節柄ウィルス対策の勉強会を昨年実施しました。また、年案、期案、月案、週案、日案を立て、保育にあたっています。2012年から園長を務めています。「社会福祉法人の世界しか知らないので、地域で知り合いを増やしたい、違う業界の人と交わりたいと思い同友会に参加しています」と報告されました。


▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

おおいた就活カンファレンス&大学生等合同就職面接会
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
インターンシップ受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
RSS