トップページに戻る

同友会ニュース−お知らせ

【20.04.23】第3報 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大に関する当面の対応についてのお願い

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大に関する当面の対応についてのお願い

5月以降の同友会の会議・行事の持ち方に関して、4月15日に理事会で検討しました。
新型コロナウイルス感染症拡大においては、東京・福岡など7都道府県を対象に「緊急事態宣言」が発令された後、4月16日に対象が全国に拡大されました。県内でも感染者数が50名を超えました。
4月15日の理事会にて、このような事態の進展の中で、参加者の安全などを考慮し県総会及び支部総会は一同に会しての開催は行わず、書面表決という形で実施させて頂くことといたしました。会員の皆様におかれましては、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
会社を守ることが重要であり、かつ感染拡大を助長しないことを最優先します。そのために同友会の組織としてもできうる限りの対応を取っていきます。どうかご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

                      記

1.5月以降の同友会活動等の措置
 1支部総会
 参加者の安全などを考慮し県総会及び支部総会は一同に会しての開催は行わず、書面表決という形で実施させて頂くことといたしました。
 2支部例会
 以下の点から、引き続き5月31日までの支部例会は、一同に集まる場合は、すべて「中止」ないし「延期」と致します。開催の場合はWEBのみとさせて頂きます。
(1)グループ討論などの濃厚接触について極力さけることが望ましい。
(2)例会後の懇親会や会議の二次会などの濃厚接触についても極力さけることが望ましい。
(3)複数のメンバーでマイク回しや機材の使いまわしを極力さける。
多数の人が集まる場では、相互間で感染リスクが高まることから、感染の急拡大の引き金ともなりかねないこと。企業経営者である会員が罹患した場合、社員とその家族へも感染リスクを及ぼし、さらには企業そのものの経営を左右し、存続すらも危ぶまれる可能性があること。
 3理事会・支部幹事会
通常どおり開催しますが、できればWEB会議システム等を活用し必要な意思決定を行って下さい。どうしても集まる場合は、会合参加者のみなさんには、マスク着用、咳エチケットや頻繁な手洗いなどの予防措置を心がけていただくとともに、参加者同士は一定の間隔を空けましょう。会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなどして、感染拡大の防止に努めましょう。
参加者は事前の体調を把握し、発熱がある場合は出席を止めて下さい。短時間(2時間以内)で議論を終わらせて下さい。
 
 4専門委員会・部会などの会議
緊急性のある会議以外は、引き続き5月31日まで中止します。必要な協議・審議事項がある場合は、WEB会議システム等を活用し必要な意思決定を行って下さい。
どうしても集まる場合は、マスク着用、咳エチケットや頻繁な手洗いなどの予防措置を心がけていただくとともに、参加者同士は一定の間隔を空けましょう。会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなどして、感染拡大の防止に努めましょう。
参加者は事前の体調を把握し、発熱がある場合は出席を止めて下さい。短時間(2時間以内)で議論を終わらせて下さい。
 5情報の共有・発信
新型コロナウイルス感染症対応の施策情報やリーマンショックなどの危機を乗り越えてきた会員さんのメッセージなどを、逐次発信(e.doyu、FAX)していきます。

2.困った時、公的支援、本件に関するお問い合わせは事務局へ
大分県中小企業家同友会事務局
大分市三ヶ田町2-3-16 ステラ・コルテ 2F
TEL:097-545-0755 FAX:097-545-0744 MAIL:info@oita.doyu.jp

今回の新型コロナウイルスは、長期戦を覚悟しなければならない様相です。今が日本における爆発的感染拡大を防ぐ正念場です。この大切な時期をしのぐために、IT技術を活用するなど工夫しながら会活動をしていきましょう。
今は厳しくとも、終わりは必ず来ます。苦しいときは声を上げ、仲間、事務局に支援をもとめてください。なんとしても「生き残る」、そして「一社もつぶさない」を合言葉に皆で知恵を出し合い、頑張りましょう!

第3報 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大に関する当面の対応についてのお願い

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

おおいた就活カンファレンス&大学生等合同就職説明会
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
インターンシップ受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
RSS