トップページに戻る

同友会ニュース−活動報告

【20.07.06】おおいた就活カンファレンス&大学生等合同就職説明会を開催しました

初めてオンラインで合同企業説明会を開催

 \; 6月28日(日)〜30日(火)、事務局で「おおいた就活カンファレンス&大学生等合同就職説明会」をZoomで開催しました。13社が参加し、県内外から3日間で延べ45名の学生が参加しました。

3月17日(火)に対面での合同企業説明会を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で中止。その後、検討を重ねZoomでの説明会実施を決めました。開催にあたっては、大分みんなのキャリア支援センターと協力し、学生が準備やSNSなどでの周知に関わってくれました。初めてのオンラインでの説明会でしたが、学生からチャットで「資格は必要ですか」「新型コロナウイルスの影響はありますか」など積極的に質問が出ました。

学生からは、「質問がしやすかった」「中小企業への興味がさらにわいた」「このような場で会える大分の企業の方々は学生目線でいつも話してくださるため、参加しやすいですし、大分の企業の志望度が高くなります」といった意見が寄せられました。
企業からは「良い取り組みだと思います」といった意見がある一方、「学生のリアクションが見えづらいのが不安でした」「オンラインの難しさを感じた」といった意見もありました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

おおいた就活カンファレンス&大学生等合同就職説明会
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
インターンシップ受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
RSS