トップページに戻る

同友会ニュース−お知らせ

【20.09.02】「危機に負けない中小企業 No.7」(株)小南商店 代表取締役 小南弘氏(中津支部会員)

和傘の製造で創業

 \; 日本の伝統文化である和傘。傘の材料である竹・和紙・油・柿渋が調達できることもあり、1812年頃から、中津和傘の製造が始まったと言われています。小南氏の祖父は1933年に和傘の製造、販売を始め、中津近郊はもとより国東半島まで和傘を売りに行っていました。

飼料から鶏卵の販売へ

しかし、戦後は軽くて便利なビニール傘が入ってきたため和傘の売上が低迷。中津駅の近くには製材所が多く、耶馬渓方面から切った木材を馬車で運んでいました。馬車の通り道となっていたこともあり、小南氏の父親の代の時に馬の飼料の販売を始めました。また、牛、豚、にわとりの飼料も取り扱うようになりました。特ににわとりは栄養のある飼料でないと卵を産まないため特別な配合飼料を販売していました。

お客様の一言から卵を個人宅へ宅配

高度経済成長をピークに農業が衰退していき、小さな農家は廃業していきました。小さな農家が主な取引先だったため、売上が減少。小南氏は飼料代の代わりにもらっていた卵の販売に専念しようと決断しました。

 販路を開拓し地元のスーパーなどに卸していましたが、大手スーパーやディスカウントストアにおされ、価格競争が激化していきました。そんなある日、いつものように小南氏がスーパーで卵を並べていると、お客様から「この卵は生で食べられるの?」と聞かれ、生で食べられる安心、安全な卵の宅配を思いつきました。

「農場から食卓まで」をコンセプトに個人宅に届け、多い時には月に1万パックほどを販売することができました。また、卵を購入頂いたお客様に、こだわり卵を使用した手作りのプリンを渡していたのですが、おいしいと大変評判になりました。

こだわり卵を使用したお店をオープン

鳥インフルエンザが発生した際には、販売する卵が入荷しない状況の中、高い卵を購入するなどして、何とか供給を続けることができましたが、卵の卸売りには限界を感じていました。宅配のお客様にお礼として配っていたプリンが大変評判が良かったことを思い出し、こだわり卵を使用した加工品の販売を行う事にしました。2004年に洋菓子や卵料理を提供する「たまごキッチンママン」、2012年にはパン製造販売を行う「焼き焼き工房ぱぱん」をオープンしました。

経営理念という新しい価値判断の基準

小南氏は2001年大分県中小企業家同友会に入会し、2006年経営指針成文化セミナーに参加。「それまでは全ての判断基準は儲かるか儲からないかでした。価格競争に疲れ、仕事に誇りを持つこともできませんでした。でも、経営指針成文化セミナーに参加して、何のために経営するのかということを徹底的に考え、卵を販売することで喜んで頂けるお客様がいることがわかり、前向きな気持ちになれました。また経営理念を作成したことで新しい判断の基準ができました」と小南氏はその時の感動を教えてくれました。また、専務である奥さんは、経営指針成文化セミナー受講後の小南氏の様子を見て、「会社が変わると思った」そうです。

卵は景気の良い、悪いにあまり左右されないため、コロナ禍でも売上はほとんど落ちていません。ママンも夜の営業は行っていなかったため、影響は限定的です。「1つの業態にこだわることなく事業展開していることで、リスクを分散させることができている」と小南氏は感じています。

小南弘氏からのメッセージ

経営者はいかなる環境においても会社を維持、発展させる責任があります。平常時からこのままでいいのかと危機感を持って経営をしてきたことが新しい事業展開につながりました。今あることを単に引き継ぐだけではダメです。常に新しいことに取り組み、自分自身変わっていくことが必要ではないでしょうか。」

会社概要

所在地 中津市中央町2丁目788-1
創 業 1933年
資本金 1,000万円
社員数 45名
事業内容 鶏卵販売、洋菓子、パン製造販売
URL: http://www.e-kominami.net/index.html

<経営理念>
「お客様の喜びに全力投球」
「共に働く全ての人に感謝」
「地域で輝く企業への挑戦」

危機に負けない中小企業 No.7 pdf

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

おおいた就活カンファレンス&大学生等合同就職説明会
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
インターンシップ受入れ賛同企業マップへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
RSS