トップページに戻る

同友会ニュース−活動報告

【21.02.03】大分支部1月例会を開催しました

あなたの人生飾りたくて

 \; 大分支部1月全体例会をWEBで開催し、「人を生かす経営と経営指針書の実践」をテーマに佐賀同友会代表理事の平田憲一郎氏((株)クラベル・ジャパン 代表取締役社長)に報告して頂きました。

 (株)クラベル・ジャパンは、佐賀県唐津市でカーネーションの専業農家として60年間事業を行っています。主に3つの事業を柱としています。
まず1つ目はつくる事業です。これは農業を続けてきた歴史と経験、栽培技術に基づいた安定供給が強みで、カーネーションととうがらしの栽培を行っています。2つ目はつながる事業で、商品の多様化、立地が強みで、新規顧客の創造、地域の周知、社会性の構築、カタログ販売、カーネーションを使った化粧品の販売などを行っています。3つ目はおろす事業で、強みは人とのつながりとこれまでの取引実績で、商品の付加価値構築やBtoBの取引や商品開発を行っています。

同友会に同級生に誘われて2008年に入会。2013年成文化セミナーに参加し、「あなたの人生飾りたくて」を理念に経営指針書を作成しました。経営指針を発表した際、社員の退職が続出。仕組みばかり作ろうとして、チームワークを疎かにしていたことに気づきました。そこで、これまで自分一人でつくっていた経営指針書やビジョンを社員みんなで作るようにしたことで、社員と共に未来に向かって歩いていくことができるようになりました。

コロナ禍の中、社員の健康と雇用は守ると宣言。家族、親族、地域、仕事に順に大事だと社員に伝えました。また、フラーアレンジメントのキットや、エステチケット付きの花束などを販売し、売上はコロナ前を超えています。
今後は農業と都市や流通をつなぎ直し、次世代の豊かな日本農業をつくることを目指しています。

▲ このページの先頭にもどる

同友会ニュースへ

同友会とは?へ

同友会の組織へ

活動の基本へ

入会のご案内へ

リンク(関連先)へ

所在地・連絡先へ

会員以外でも参加可能な活動

検索

おおいた就活カンファレンス&大学生等合同就職説明会
中小企業家同友会共同求人サイトJobwayへ
大分同友会facebookへ
障がい者の実習受入れ賛同企業マップへ
インターンシップ受入れ賛同企業マップへ
大分同友会飲食店応援マップへ
新型コロナ対策 大分同友会企業応援サイトへ
中小企業家同友会全国協議会のサイトへ
同友会会員企業検索のページへ
同友会活動支援システムedoyuへ
RSS