M&Aで事業を拡大
1月22日(木)saiki FLAGS(清家巧貴税理士事務所) で県南支部1月例会を開催しました。
「地域を超えて選ばれる企業の実践!」をテーマに、清家貴巧氏(清家巧貴税理士事務所 代表者)が報告しました。
清家巧貴氏は、勤務時代を経て税理士事務所を創業し13年になります。時代の変化に対応し、現在ではМ&Aにより多くの会社を引き受けています。大地震等の危機管理を考えて、地域や業種を問わず幅広く会社経営しています。また会社の指針や方針を立てるために、自分の生い立ちを言語化し、自分自身を見つめなおし経営理念を考える事が、ぶれない軸をつくることに必要との話でした。また仕事だけでなく、時間のない中でも少年野球の監督等、自分の楽しみや地域貢献にも力を注いでいます。
会社経営を行い、事業拡大していくためには、常に学び続け、新しいことに敏感になることが必要だと再確認しました。そして手帳の使い方や、AIの活用の話もありましたが、実際に時間の使い方が大切で、色々な方面にかかわるためには、見直さなければならないところだと痛感しました。

